ハビッツナイス

岐阜県各務原市のおすすめ人気ラーメン店ソラシオの塩白湯ラーメンのレビュー

岐阜県も近年では美味しいラーメン屋さんが増えてきました。今日は岐阜県各務原市にある塩白湯ラーメン専門店の『ソラシオ』さんに注目してみたいと思います。

個人的には定期的にリピートしており、おすすめしたい個性的なラーメン屋さんです。今日はこれまで食べたメニューを簡単ではありますが、ちょっと紹介したいと思います。

それでは早速いってみましょう!


岐阜県各務原市周辺のおすすめの人気ラーメン店 ソラシオ

ソラシオさんは2017年3月オープンの塩白湯ラーメンのお店です。岐阜県各務原市のラーメン屋さんとしては新進気鋭のお店。このお店は岐阜でも有名な二郎系のラーメンで人気の『男は黙って前を行け』の系列店です。

男は黙って前を行けの系列店といっても、ラーメンは全くの別物です。塩白湯のラーメン自体がこの地域には珍しいラーメンですね。店長が試行錯誤して独自に作り出した塩白湯ラーメンがジワジワ人気となっています。

こちらの店長が自ら素材や味の組み合わなどを吟味し、試行錯誤して作り上げた個性的で美味しい塩の白湯のラーメンです。

塩白湯ラーメン

鳥と豚と魚介の出汁を独自の配合で組み合わせ、塩ダレは沖縄のヌチマースやミネラル豊富な幾つかの塩、白ワインや清酒で香織豊かに仕上げています。ラーメンの仕上げにはトリュフオイルを軽く回しかけて高貴な香織を演出しています。

トリュフオイルはオリーブオイルにトリュフを併せた香り油です。このあたりが女性客をターゲットにしている感じでしょうか。たしかにフルーティーでフレッシュな香りが鼻を抜けていきます。

ベースとなるスープ自体は白濁としていて、あっさりし過ぎずこってり過ぎず、その中間をいくような程よいコクと塩の旨味やミネラル分を感じます。

魚介の風味がスープ全体をまとめている印象。鳥、豚のエキスは主張しすぎない、他店ではあまり見かけないここだけのオリジナルな印象のスープ。最初口にした時には不思議な感じがしましたが、今では個人的には気に入ってる味です。

麺はかん水多めの中太麺(やや細めかも)で、食感はしっかり目といった印象。大抵のラーメンはスープ、麺、具材のどれかが主張して目立ってしまうのですが、このラーメンは珍しくスープ、具材、麺が特徴的であるにも関わらず、ラーメンとしての一体感、シンクロ度が非常に高いラーメンです。

具材は低音調理でじっくりと柔らかく仕上げたレアチャーシュー。このレアチャーシューは薄切り(厚さ0.5mm)と厚切り(厚さ2mm)との食感を楽しめる2種類が乗せられています。

最近はレアチャーシューを採用するラーメン店がジワジワと増えてきたような印象です。このやらかくそして旨味の多いレアチャーシューが妙に癖になります。

水菜と刻み玉ねぎのシャキシャキ感と程よいスープのコクとがマッチしています。個性の強い素材が上手く調和できた数少ない例ではないでしょうか。

スープは常に改良が加えられている模様。店長の探究心も感じます。好みは別れるかもしれませんが、素材の一体感のあるラーメンです。

<塩白湯ラーメンの具材>

賛否別れる味とも思えるラーメンですが、個性があって、それでいて特に癖があるわけでもない不思議美味いラーメンです。オープン当初は塩の角が立っていたような味でしたが、改良を重ね随分角のとれた良い旨味を感じるラーメンに成長したように思います。

塩つけ麺

ソラシオさんの人気のメニューでもあるつけ麺です。

レアチャーシューとラーメンよりもしっかりした太麺とレアチャーシューが特徴的です。つけ麺のつけダレはより塩の旨味を感じるとろみのある仕上がり。水菜のシャキシャキ感とぐいぐい食が進む塩の持つ甘みと旨味をしっかり感じられます。

麺はそれほど太くはない印象で歯ごたえ、弾力ともに程よい感じでつけダレと絡み合います。ソラシオさんのメニューの中ではレギュラーの塩白湯ラーメンとこのつけ麺を頼む人が大半と思われます。

塩台湾まぜそば

ソラシオさんの塩台湾まぜそばニンニクは入っていません。女性客を狙ったものと思われます。ニンニクが入っていませんが、全体の具材のバランスもとれていて、それなりに最後まで食べさせる美味さがあります。

辛さはピリ辛程度で辛党には明らかに刺激としては物足りないでしょうが、ピリ辛程度の台湾まぜそばが食べたい人におすすめのそつない一品です。

限定ラーメン 海老

こちらは限定の塩白湯ラーメンの海老です。スープにも海老の出汁が入っており、トッピングには香ばしい小エビが盛り付けられています。

ベースはあくまでソラシオの基本となるベースに海老出汁アレンジしたという感じのラーメンです。海老の風味はそれなりにしっかりしており、海老の香りとコクはそれなりに感じる一杯です。

限定ラーメン 煮干し

こちらはソラシオさんの限定メニューの煮干しです。

こちらはベースとなるスープは白湯ではなく、煮干し主体のスープだそうです。4種類の煮干しを独自にブレンドしたソラシオさんの限定ラーメンです。

個人的には化学調味料無しでこれだけ臭みを抑えて煮干しの出しを上品に出しているのは好感が持てます。トリュフオイルが香りの邪魔をするのかと思いきや、それほど影響なく煮干しも塩の旨味もしっかり感じます。

味の好みは別れるかもしれませんが、こちらも水菜やレアチャーシュー、そして多加水の麺、刻みタマネギなどの具材の調和がとれており、最後までしっかり食べさせてくれるまとまった仕上がりのラーメンだと思います。

強烈なインパクトこそないものの上品さあり、食べごたえありで美味いです。

お店の情報

関連記事:岐阜県各務原市ラーメンえびす感想レビュー!穴場で個人的にはおすすめ!

まとめ

岐阜県各務原市にある塩白湯ラーメンのソラシオさんでした。ここのラーメンは最初こそ、それほどインパクトのある味ではなかったのですが、塩の旨味やラーメン自体の一体感がとても心地よく感じる妙に癖になる味のラーメンでした。

醤油や味噌、とんこつ、通常の動物系魚介系のダブルスープに飽きた人なら一度は開拓してほしい味です。インパクトよりも、全体の調和を感じるラーメンは意外に少ないなか面白い味わいのラーメンに出会った気がします。

好き嫌いが別れるラーメンというのもあるかもしれませんが、立地も決して良くはなく、まだ知名度が低くそれほど混んでいる印象はありません。最近は徐々に人気が出て客足が増えてきたような気がします。お勧めの穴場のラーメン屋さんです。





モバイルバージョンを終了